ある日はハチミツ、ある日は玉ねぎ

オランダ人女性とシンガポールで国際結婚した会社員が妻にこっそり日本語で綴るブログ

双子の自然分娩@シンガポール

大変ご無沙汰しております。この半年は目まぐるしく人生が動きまして、 ・5月:双子誕生。・7月:会社を退職。シンガポールを離れ欧州へ・9月:スペインでMBA開始 という家族も地理も生活も劇的に変わる6ヶ月を過ごしていました。現在私は単身でスペイン…

近状報告

大変お久しぶりです。 今年の3月以降とってもドタバタしており、全くブログを更新できておりませんでした。私生活ではかなり変化がありました。 その① 双子が無事に誕生しました! 無事5月に双子が誕生しました。色々と医者を訪問しセカンドオピニオンをもら…

映画館のプレミアクラス

Singaporeでは会社主催で年に一度Dinner & Dance Party(D&D)を行うのが一般的です。ただコロナウイルスの感染拡大以降は、多くの企業がD&Dを中止。もれなく私の勤務する会社もD&Dを休止中で、多くの従業員が年に一度のビッグイベントが無くなったことを嘆い…

結局シンガポールで体外受精(IVF)していくらかかったのか

隔離生活4日目。鼻詰まりも喉の痛みも消えましたがまだARTは陽性のため自宅隔離継続中です...。 さて、以前からブログに書いていました私たち夫婦の不妊治療は、幸いにも2回目の移植で妻が妊娠したため一先ず終了となりました。備忘録として、実際にどれく…

まさかのコロナ感染

大変ご無沙汰しております。 前回の投稿が10月29日...。この3ヶ月はMBA受験やら妻の妊娠やらで非常に忙しくブログを書く時間がありませんでしたが、ちょっと暇な時間ができたので投稿。なんで時間ができたか、というとタイトルからもう明らかですが、 はい、…

2回目の凍結胚移植

前回の更新からまただいぶ時間が経ってしまいました...。 以前のブログでも書いた通り、4月に初めての凍結胚戻しを行いましたが、残念ながら着床なりませんでした。ここ一年、手術→妊活と心身共に妻は相当負担があったので、その後は一旦妊活を中断してセン…

MBAに向けて

7月のGMAT 570(V22、M48)完敗以降、欧州Round2出願の為にはそろそろそれなりのスコアを揃えておかないとやばい!とかなり焦り気味であったこの2ヶ月。PrepやMagooshの問題を中心に再勉強してみると、Verbalは小手先のテクニックに囚われていたことを痛感。精…

Sushi Airways

シンガポール在住日本人が寿司を食べるなら、専ら日本人料理人のいるお店か、スシローや富寿しといった日本発祥のお店に行くと思います。最近はローカルの寿司屋もそれなりのクオリティで悪くはないのですが、何か物足りないないと感じてしまうんですよね。 …

中東の旋風を求めて①

中東にはこんな諺があります。 「ある日は蜂蜜、ある日は玉ねぎ」 日本の「楽あれば、苦あり」と同じように、人生には良い事がある日もあれば悪い事が起こる日もある、という意味です。中東、イスラーム世界では蜂蜜は古くから魔法の食べ物とされており、子…

生命保険

大変ご無沙汰しております。ここ最近は忙しくて完全にブログを放置していました。また定期的に書いていきたいと思います。 凍結胚移植 残念ながら妊娠陽性とはなりませんでした。まだまだ胚はあるので、2回目を行おうかと思っていた矢先に再びシンガポール…

凍結胚移植

前回の続きです。 aint-no-mountain.hatenablog.com 上記のエントリで書いた手術から約3ヶ月が経ちました。妻の術後の状態は問題なく、生理も戻ってきた為、いよいよ凍結胚の移植を行おうとDr.Ngの元へ行きました。今年の1月からクリニックをGreneagles Hos…

スエズ運河座礁事故と今後の影響

ご無沙汰しております。 火曜日にオフィスでスエズ運河座礁事故のニュースを聞き、当初は私も上司も大したことないとたかをくくっていたのですが、 どうやら事態が長期化しそう。との予測です。私も以前はコンテナ業界に携わっており、さらに現在の業界はモ…

キノクニヤ

Singaporeに期間限定でKinokuniyaが出店するらしい! www.straitstimes.com というニュースを聞いて、いや、もう紀伊国屋あるんですけど。と思ったのですが、どうやらスーパーの方の紀ノ国屋とのこと。それでも中部地方出身の人間には全くピンときません。シ…

Quality Time

いきなりですがEconomistを読んでいて、ハッと気づかされた記事がありましたので紹介します。 www.economist.com コロナのパンデミックで在宅勤務が増加し、これまで以上に家で家族と過ごすことが多くなった筆者。ある日の夕方、ロックダウンが一旦解除され…

シンガポールで筋腫摘出手術

前回の続きです。 aint-no-mountain.hatenablog.com 10月に IVFを行い、本格的に子宮筋腫摘出の手術に向けて動きました。まずは主治医を選ぶために、FacebookのコミュニティやDr.Ngからアドバイスをもらいました。幸運なことにSingaporeは優秀な婦人科医がた…

カビ問題

ご無沙汰しています&あけましておめでとうございます! シンガポールはクリスマス明けからphase 3に突入し、最大8人まで集まってOKとなりました。依然多くのactivityは規制が残っている為、年末年始は特にやることもなく家に引きこもってGMATの勉強を始めま…

レストランバブル?

お店の予約が取れません! 最初に気づいたのは10月くらいでしょうか。結婚記念日のディナーのお店を探していて、良さげな日本料理店があったので予約の連絡を入れると、「今週来週は予約で一杯です。」との回答が。たまたま今週来週は埋まっているのかな、と…

シンガポールで体外受精

前々回の続きです。 aint-no-mountain.hatenablog.com さて、子宮筋腫の治療もある為、先に体外受精(IVF)を行い胚を凍結することに決めた私たち夫婦。クリニックは、セカンドオピニオンでも大変親身になってアドバイスをくれたDr.Ng Soon Chye氏のいるSincer…

回転飲茶から考える寿司文化 in Singapore

最近忙殺されており前回の続きを書く気力がないので閑話休題。 Novina周辺に行く用事があったので、帰りにランチの場所を探していると、なんともカラフルなレストランを発見。料理はどうやら飲茶と中華料理。うん、悪くなさそうじゃん。ということで入ってみ…

セカンドオピニオン

大変ご無沙汰してます。不妊治療、子宮筋腫の治療、そして妻の入院。怒涛のようにすぎた10月でした。 7月に妻がひどい生理痛になり病院にいったところ、子宮筋腫が数年振りに確認。医師からは手術を勧められ、妻も私ももちろん手術希望でしたが、昨年から妊…

不妊治療と入院と手術と

どたばたの10月でした。 9月にお腹の痛みを訴えた妻。病院に行ったところ、子宮内膜症と診断。医者によると早急な手術が必要とのことでしたが、年齢や手術後の不妊の可能性等を考慮して、先に不妊治療(IVF)をすることを選択しました。シンガポールでの不妊治…

Safety Management Officers講習

うちの会社は3月半ば以来ずっと在宅勤務でしたが、今月初めより政府よりオフィス勤務対象制限の緩和が発表された為、オフィス勤務に向けて動き出しております。 正直在宅勤務に慣れすぎて「もうオフィス行かなくてもいいわ」状態ですが、一方で半年以上直接…

夫婦喧嘩とカウンセリング その2

前回の続きです。 aint-no-mountain.hatenablog.com ということで国際結婚専門のカウンセラーを探すことに。カウンセリングと聞くと、離婚一歩手前の限界夫婦がすることなんじゃないかと戦々恐々でしたが、妻に聞くと欧米では普通だとか。妻がそういうなら、…

夫婦喧嘩とカウンセリング その1

先日久しぶりの夫婦喧嘩をしてしまいました。きっかけはほんと話すこともアホらしいくらい小さなこと。夕食後の片付けを妻と一緒にしていました。その日は私が洗い物を行い*1、妻にはキッチン及びリビングのテーブル拭きをお願いました。妻は「ちょっと待っ…

TOEFL結果

思いの外早く帰ってきました! 結果、90点...。 内訳R:24, L:27, S:19, W:20 テスト終了時にReading, Listenningの結果はすでに分かっていたので、あとは SpeakingとWritingのスコアがどんくらいかなと思ってたのですが、悪い、悪すぎる…。ちょっと真面目に…

シンガポールでTOEFL

実は2022年のMBA入学、つまり来年Applyを目指しておりまして、現在目下TOEFLやGMATを勉強中です。英語のテストなんて新卒入社時に受けたTOEIC(600点以下でした)以来なので、先月からTOEFL Official Guide bookとOfficial Practice test bookを購入してぼちぼ…

コロナで無くなったもの

コロナの影響で大打撃を受けている観光業ですが、この半年間、耐えに耐えた施設たちがとうとう閉鎖になる悲しいニュースが8月はちらほらありました。 一つ目はインドネシア島のビンタン島にあるビンタン・ラグーン・リゾートビンタンで開業して26年、ビンタ…

ソフトロックダウン中のマリーナベイサンズ -その2-

さて前回の続きです。 aint-no-mountain.hatenablog.com 18:30から予約したInfinity Poolへいよいよ突入。30分の清掃タイムを終えたプールは、誰もおらず、波もないため鏡面そのものです。 19時前よりサンセットのゴールデンタイムへと突入します。ちなみに…

ソフトロックダウン中のマリーナベイサンズ -その1-

今年は旅行に行けないので全然休暇を取得していませんでしたが、気がつけば14日の休暇を残したまま既に8月。我が社の会計年度は何故か11月末締めなので、あと4ヶ月で使い切らなければなりません。さて、どうしたものか。。と妻と話していたら 妻「マリーナベ…

CB中の「うわ...私の光熱費、高すぎ...?」問題

さて今月も例月の如く光熱費の請求書が届いたので開いてみると、なんと先月から爆増の$324という高額請求。え...高すぎ。高級お寿司食べに行けます。確かに在宅勤務でずっと家にいるので、多少電気代は高くても仕方ないですが、それでも先月比でこんなアップ…