ある日はハチミツ、ある日は玉ねぎ

オランダ人女性とシンガポールで国際結婚した会社員が妻にこっそり日本語で綴るブログ

シンガポールで結婚式に行ってきた

f:id:Zaituun1946:20191122141826j:plain

会社の同僚女性(シンガポール人、50歳半ば)から結婚式に招待された。
え、再婚!?というか独身だったの!?と思ったが、彼女の息子の結婚式とのこと。私も含め、会社の同僚10人前後が招待された。
ちなみに息子には一度も会ったことない。新郎から見ると、母の同僚が結婚式に参列する、ってちょっと気まずくないのかな、と思ったりもしたが、シンガポールではよくあることだとか。
以下、シンガポールでの結婚式参列レポート。

 

ご祝儀

一人SG$100-200(約8,000-16,000円)辺りが相場。アンバオ(Ang Bao / Red Envelop)と呼ばれ、赤い封筒に祝儀金を入れて当日会場で渡す。
会場、ランチ/ディナー、曜日(土or日)等によってアンパオの相場が細かく決まっており、下記のようなWebサイトを参照して金額を包むのが普通だとか。
https://blog.moneysmart.sg/wedding/wedding-ang-bao-rates/
$1単位で細かく刻む人も結構いるらしい。

 

服装

新郎・新婦の家族はしっかりと正装で臨んでいるが、それ以外の参加者はとってもカジュアル。
事前にシンガポールの結婚式のカジュアルっぷりを聞いていたので、ノータイ/シャツ/チノパンで臨んだが、十分すぎるほどだった。
ナイキTシャツ/ジーンズのおっさんもいたぞ。

 

参加者数

とにかくシンガポール人の結婚式は新郎/新婦の友人、会社の同僚から、新郎新婦家族の友人・会社関係まで呼ぶから人が多い。300-400人くらいは居ただろうか。
席順は日本と異なり、親族など血縁に近い人が会場前方に座る。一番前は新郎/新婦の家族。我々「新郎の母の会社同僚」グループは一番後ろだった。
ちなみに私一人だけ何故か新郎親戚と同じテーブルだった。ナイキTシャツのおっさんは新郎の叔父だったぞ。

 

式進行

シンガポールでは、婚姻登録の為に簡単な式を挙げる必要があるので、式と婚姻登録を一緒にやっちゃうことが多いのだとか。ちなみにシンガポールでの婚姻登録については以前の記事に書いてます。

aint-no-mountain.hatenablog.com

 
私が参加した時は、
10:45 Solomonizerの前で婚姻登録。
12:00 結婚式開始
という流れ。10:45の時点では出席率20%くらいだった。

12:00頃になると食事が運ばれて結婚式の開始。日本のように乾杯の挨拶等は無く、またテーブル内でのおしゃべり、式中の席の移動も入退場も何でもOK。会場は式中ずっと明るい。
皆でご飯食べながら、たまにステージを見るとなんかやってるなー。くらいの感じだった。
式中に新婦から両親へのメッセージはありました。

 

食事

会場と式のスタイル、家族によって変わると思うが、私の時はシンガポール料理だった。
シンガポール(中華)スタイルで、各テーブル中央にどんと料理が置かれ、自分のお皿によそいます。

食事が終われば、あとは自由。写真撮影を楽しんだり、談笑したり、お酒を飲んだり。締めの挨拶も無いので、適宜流れ解散となる。
日本のような紙袋にがっつりと入った引き出物は無し。よくわからないコースターと飴をもらった。

 

気になる自己負担

あとで会社の同僚に聞いたところ、シンガポールの中級ホテルで結婚式を開く場合、費用の相場は約SGD40,000(約320万円)くらいとのこと。
Ang Baoで半分以上は戻ってくるそうなので、持ち出しは150万円くらいだろうか。日本の相場は知らないが、同じくらいなのかな。