ある日はハチミツ、ある日は玉ねぎ

オランダ人女性とシンガポールで国際結婚した会社員が妻にこっそり日本語で綴るブログ

AIPダイエットを始める妻

あけましておめでとうございます。

年末年始はゆっくりするつもりでいたものの、仕事の準備で全くゆっくりできず、気付いたら2020になり、1月ももう半分終わり....。
さて、昨年末に妻が「1月からAIPダイエットを始める!」と宣言した為、今年に入り我が家の食卓はてんわわんやとなっています。

 

AIPダイエット

Autoimmune protocol dietというのが正式名称で、要は免疫反応(アレルギー/炎症)を誘発する様々な食材を摂取しないことで、自己免疫疾患の症状を抑える食事療法。リウマチやバセドウ病/橋本病で悩んでいる人に有効だとか。食品添加物は勿論、乳製品、お米など多様な食材が制限される。食べてはダメな食材は具体的には以下の通り。

 

・ナッツ/豆類
穀物全般
・乳製品
・卵
・加工食品
・砂糖
・アルコール
・ナス科の植物(トマト/ナス/じゃがいも/ピーマン等)
・植物油
食品添加物

www.medicalnewstoday.com

 

と、かなりの種類が摂取NGなのである。どの食材が炎症反応を起こすか調べる為、少しづつ制限リストの食材も摂取してくようだが、とりあえず最初は肉とサラダみたいなパレオフードに近いものを食べる必要があるようだ。

 

日本食は厳しい

 

日本食は醤油やみりん等での味付けが必要なので、AIPダイエット中はメニューが本当に限られる。Coconuts Aminoという、ココナッツ油でできた醤油類似品も試したが、やっぱりちょっと味が違う。
ほんだしも添加物が入っているのでNGな為、とりあえずあごだし用のにぼしとだし昆布を買ってきた。さて何をつくろうか....。

 

 

f:id:Zaituun1946:20200115181247j:plain