ある日はハチミツ、ある日は玉ねぎ

オランダ人女性とシンガポールで国際結婚した会社員が妻にこっそり日本語で綴るブログ

Gとの格闘

ご無沙汰しております。
新居に引っ越して焼く2ヶ月程経ちました。閑静でベランダも広くて生活にもWFMにも全く不自由なく暮らしております。ただ一つを除いて....。

f:id:Zaituun1946:20200604131731j:plain

 

 

蓋を開けたらやってくる

新居のダストシュートは各部屋内にあるのですが、そこから稀にGが出てきます。開けたらたまに入ってくる程度なので、閉じている状態で進入してくるよりは随分マシですが、ゴミ捨て時に遭遇してしまった妻は既にトラウマ。以来一切のゴミ捨てを拒絶状態。
ペストコントロールや駆除業社に確認してみるも、部屋に潜んでいるわけではないので特に手段は無いと言われる始末。仕方ないのでとりあえずできる事を実施しました。

 

ダストボックス の清掃

まずは清潔第一ということで、ダストボックス の中を出来る限り清掃。洗剤(風呂用だけど)とブラシでゴシゴシ磨いて完了。

f:id:Zaituun1946:20200604134926j:plain

 

殺虫剤の散布

ピカピカに磨いた後は、殺虫剤をダストボックス 内周辺に散布。
殺虫剤はシンガポールのスーパーでもよく売られているBaygonを使いました。中でもゴキブリに特化した殺傷能力と、散布後も寄せ付けない効果を持つこちらを選択。

www.fairprice.com.sg

 

効果

清掃+殺虫剤を行い2週間経ちましたが、その後Gには遭遇していません。
妻のトラウマもそろそろ解消されるかなと期待をしつつ、殺虫剤の効果は3週間ほどなので定期的に散布してGを引き続きシャットアウトすることに努めます。