ある日はハチミツ、ある日は玉ねぎ

オランダ人女性とシンガポールで国際結婚した会社員が妻にこっそり日本語で綴るブログ

シンガポール総選挙2020

明日はシンガポールの総選挙です!
といっても選挙権のないPRや外国人労働者には縁がありませんが、選挙日は祝日になります。
シンガポールでは選挙は義務です(日本もですが)。但し投票しない人は選挙人名簿からの抹消、または罰金が課されます。
本来であれば各政党が各地で選挙戦を繰り広げていますが、今年はコロナの影響で集会や街頭演説も無く、比較的静かな選挙戦となっています。

前回2015年の選挙では建国の父Lee Kuan Yewが亡くなったこともあり、与党であるPAPは得票率70%を獲得して大勝しましたが、その前の2011年は得票率60%程に低迷し、野党に議席を与えることとなりました。
ここ数年、与党はフェイクニュース禁止法の施行*1や、集会・スピーチの厳格化*2、若年層の失業率問題で批判を受けており、更に目下コロナウィルス政策に対する国民の厳しい目に晒されています。
依然、外国メディアは与党の圧倒的優勢という見方を貫いていますが、さて明日はどうなるのでしょうか。

f:id:Zaituun1946:20200709193442j:plain

近所のホーカーセンターは与党支持だそうです。