ある日はハチミツ、ある日は玉ねぎ

オランダ人女性とシンガポールで国際結婚した会社員が妻にこっそり日本語で綴るブログ

Safety Management Officers講習

うちの会社は3月半ば以来ずっと在宅勤務でしたが、今月初めより政府よりオフィス勤務対象制限の緩和が発表された為、オフィス勤務に向けて動き出しております。


正直在宅勤務に慣れすぎて「もうオフィス行かなくてもいいわ」状態ですが、一方で半年以上直接の交流が無いのも辛いもので、先月は顔見知りの別部署の友人が突然退職して挨拶もできなかった、なんてこともあったので、まあ戻ってみるのもいいかなーと思っていたので、ちょうどよかったです。

さて、そんな感じでオフィス解禁に向けて動き出したうちの会社ですが、
突然上司から、「政府の衛生管理者講習受けてこい」との指令。 どうやらSafety managament measures courseという、従業員の感染防止に配慮したオフィス体制について学ぶコースのようです。

 

コースは約3時間、しかもコース終了後テストに合格しないと証明書もらえないとのこと。会社がやれと言ったので、渋々NTUC learningというネットラーニングのウェブサイトから申し込み。

courses.ntuclearninghub.com

 

 

コース内容は、コロナウィルスについて、感染防止のためにオフィスにて必要な施策についてがメインで、特別難しいことはありませんでした。ただ3時間のプレゼンの中でどこがテストに出るのかは不明のため、講義を受けながら仕事するなどの内職はできず、集中する必要があります....。

f:id:Zaituun1946:20201002165222p:plain

 

 

f:id:Zaituun1946:20201002165227p:plain

 

 

f:id:Zaituun1946:20201002165245p:plain

 

 

受講後のテストもオンライン。10問中8問の正解が必要で、何度でも受け直しができるのですが問題が都度異なるため、やはり講義を受講しておこなければ難しいと言う印象。私は3回目でやっとクリアでした。

 

ちなみに後から聞いたんですがこのSafety management officers講習、別にオフィス解禁に必須ではなく、さらに持っていても特になにもメリットはないそうです...。