ある日はハチミツ、ある日は玉ねぎ

オランダ人女性とシンガポールで国際結婚した会社員が妻にこっそり日本語で綴るブログ

カビ問題

ご無沙汰しています&あけましておめでとうございます!

シンガポールはクリスマス明けからphase 3に突入し、最大8人まで集まってOKとなりました。依然多くのactivityは規制が残っている為、年末年始は特にやることもなく家に引きこもってGMATの勉強を始めました。約10年ぶりの数学。。。全部忘れてた泣きたいくらいです。

 

ところで、我が家は3ヶ月に一度エアコンの清掃を業者にお願いしています。
シンガポールは湿度が高く、年中エアコンを動かしている為契約書でもエアコンの清掃義務が借主についていることが多いです。うちもまたしかり。
ただ、リビングにあるメインのエアコンだけ手付かずなのです。業者に聞いても「これは住居のユニットと一体化しているエアコンだから、うちでは清掃できないよ」と。

f:id:Zaituun1946:20210114141414j:plain

こいつ

清掃業者にそう言われていたので、てっきりこのエアコンはオーナーか管理会社がメンテするのかな。と思って気をつけていなかったんですが、最近エアコンからの空気がやたらと臭う。これはまさかと思ってカビ業者に連絡、チェックをお願いすると、悪い予感が的中。業者曰く、このエアコン内部はカビだらけとのこと。ええ。。。

 

直ぐにオーナーに連絡し、カビ業者のサーベイレポートも添付して、カビを早急に取り除いてくれ!と伝えました。オーナーはまず現状確認からということで、あまり乗り気ではなさそうな様子。
そもそも、このエアコンの清掃の責任は誰にあるのか(管理組合?オーナー?借主?)そんなところから揉めそうな気がします。
カビ業者は、カビの除去より空気清浄機買う方が安いと言っていますが、カビだらけのエアコンを使い続けるのも嫌なので早急に除去して欲しいものです。