ある日はハチミツ、ある日は玉ねぎ

オランダ人女性とシンガポールで国際結婚した会社員が妻にこっそり日本語で綴るブログ

シンガポールでTOEFL

実は2022年のMBA入学、つまり来年Applyを目指しておりまして、現在目下TOEFLやGMATを勉強中です。英語のテストなんて新卒入社時に受けたTOEIC(600点以下でした)以来なので、先月からTOEFL Official Guide bookとOfficial Practice test bookを購入してぼちぼち勉強しております。
「いや国際結婚、しかも海外在住なのに英語の勉強する必要あるの?」と突っ込まれるかもしれませんが、

①日本の大学卒の自分にとってTOEFLのちょいアカデミックな英語は勉強必須。
②妻とは英語・日本語・更には第3言語(これについてはいずれまたブログで)を使って話すため、英語が完璧じゃなくてもOK。
③仕事はファイナンス系なので、業界の難しい英単語を覚えておけば日常会話程度でも説明は簡単。

という言い訳、いや理由があるのです。。
そして先日、早速TOEFLの受験に行ってきました。

 

テスト会場

Singaporeのテスト会場は2つあり、Tanjong PagarにあるCliftons Centerで受験しました。

www.cliftons.com

テストは朝9:00からのため、8:45くらいに会場に着きましたが、当日はSAPや他セミナー等もやっていたので結構な人出。結局9:00ぐらいに入って写真撮影→デスクトップの前に行って受験。
周りを見ると殆どが高校生or大学生。そりゃ英語がネイティブのシンガポールTOEFL受ける人は米国留学希望者くらいですもんね。1部屋あたり10-15人くらいが入っておりました。


受験開始。Reading、Listeninngと着々と進め、10分間の休憩の後にSpeakingに突入。ちなみに事前に試験監督(めっちゃスマホ見てる。やる気なし。全然手挙げてもこっちこない)からはSpeakingの時もマスク着用と言われていました。マイクテストすると全然声拾えないし、ぜったい吃ってるのにどうすんねん....。と思って周りを見ると、みんなマスクずらしてました笑。
 

さて、結果は今週末に届く予定。とりあえず最初なので90くらい取れればいいか...。