ある日はハチミツ、ある日は玉ねぎ

オランダ人女性とシンガポールで国際結婚した会社員が妻にこっそり日本語で綴るブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

2回目の凍結胚移植

前回の更新からまただいぶ時間が経ってしまいました...。 以前のブログでも書いた通り、4月に初めての凍結胚戻しを行いましたが、残念ながら着床なりませんでした。ここ一年、手術→妊活と心身共に妻は相当負担があったので、その後は一旦妊活を中断してセン…

MBAに向けて

7月のGMAT 570(V22、M48)完敗以降、欧州Round2出願の為にはそろそろそれなりのスコアを揃えておかないとやばい!とかなり焦り気味であったこの2ヶ月。PrepやMagooshの問題を中心に再勉強してみると、Verbalは小手先のテクニックに囚われていたことを痛感。精…

Sushi Airways

シンガポール在住日本人が寿司を食べるなら、専ら日本人料理人のいるお店か、スシローや富寿しといった日本発祥のお店に行くと思います。最近はローカルの寿司屋もそれなりのクオリティで悪くはないのですが、何か物足りないないと感じてしまうんですよね。 …

中東の旋風を求めて①

中東にはこんな諺があります。 「ある日は蜂蜜、ある日は玉ねぎ」 日本の「楽あれば、苦あり」と同じように、人生には良い事がある日もあれば悪い事が起こる日もある、という意味です。中東、イスラーム世界では蜂蜜は古くから魔法の食べ物とされており、子…

生命保険

大変ご無沙汰しております。ここ最近は忙しくて完全にブログを放置していました。また定期的に書いていきたいと思います。 凍結胚移植 残念ながら妊娠陽性とはなりませんでした。まだまだ胚はあるので、2回目を行おうかと思っていた矢先に再びシンガポール…

凍結胚移植

前回の続きです。 aint-no-mountain.hatenablog.com 上記のエントリで書いた手術から約3ヶ月が経ちました。妻の術後の状態は問題なく、生理も戻ってきた為、いよいよ凍結胚の移植を行おうとDr.Ngの元へ行きました。今年の1月からクリニックをGreneagles Hos…

スエズ運河座礁事故と今後の影響

ご無沙汰しております。 火曜日にオフィスでスエズ運河座礁事故のニュースを聞き、当初は私も上司も大したことないとたかをくくっていたのですが、 どうやら事態が長期化しそう。との予測です。私も以前はコンテナ業界に携わっており、さらに現在の業界はモ…

キノクニヤ

Singaporeに期間限定でKinokuniyaが出店するらしい! www.straitstimes.com というニュースを聞いて、いや、もう紀伊国屋あるんですけど。と思ったのですが、どうやらスーパーの方の紀ノ国屋とのこと。それでも中部地方出身の人間には全くピンときません。シ…

Quality Time

いきなりですがEconomistを読んでいて、ハッと気づかされた記事がありましたので紹介します。 www.economist.com コロナのパンデミックで在宅勤務が増加し、これまで以上に家で家族と過ごすことが多くなった筆者。ある日の夕方、ロックダウンが一旦解除され…

シンガポールで筋腫摘出手術

前回の続きです。 aint-no-mountain.hatenablog.com 10月に IVFを行い、本格的に子宮筋腫摘出の手術に向けて動きました。まずは主治医を選ぶために、FacebookのコミュニティやDr.Ngからアドバイスをもらいました。幸運なことにSingaporeは優秀な婦人科医がた…

カビ問題

ご無沙汰しています&あけましておめでとうございます! シンガポールはクリスマス明けからphase 3に突入し、最大8人まで集まってOKとなりました。依然多くのactivityは規制が残っている為、年末年始は特にやることもなく家に引きこもってGMATの勉強を始めま…