ある日はハチミツ、ある日は玉ねぎ

オランダ人女性とシンガポールで国際結婚した会社員が妻にこっそり日本語で綴るブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

植物由来肉の「インポッシブル・バーガー」と対面

インポッシブル・バーガーをご存じだろうか。動物を一切使わない植物由来の人口肉で、アメリカの「インポッシブル・フーズ」社が売り出し中の話題の次世代食品。シンガポールでは昨年から様々な店で提供が開始されたものの、ベジタリアンでもなんでもない私…

大人気のTokidoki

先週妻に連れられてSingapore Comic Conに行ってきた。Comic Conは元々サンディエゴで開催されていた映画・ゲーム等のサブカルチャーの祭典で、今はシンガポール・東京・フランス等世界の主要都市で毎年開催されている、世界最大のサブカルイベント。ただし…

セントーサ島のRoyal Albatrossクルーズ

妻の誕生日にRoyal Albatrossの主催するサンセットクルーズに行ってきた。 www.tallship.com.sg 少々値は張るが、雰囲気も景色も申し分ないディナークルーズなので、シンガポールいるなら是非お勧めしたいアトラクション。ということで以下レポート。 ロイヤ…

シンガポール在住者がNetflixのSingapore Socialをこき下ろす

11/22から配信されたNetflixのシンガポール・ソーシャル。一話30分、全8話でシンガポールの若者6人を追ったReality Showである。配信直後からシンガポール国内では「The HillとTerrace houseを混ぜてドブに捨てた番組」とか、「ひど過ぎて見るのを止められな…

Nailed It

会社から帰宅したら、妻がテレビを見て爆笑してた。 妻は大のNetflix好きで、暇さえ有ればなんか番組を見てる。お陰でだいぶ私も詳しくなった。そうそう、最近Singapore Socialという番組が出たけど、あまりにも酷くて、シンガポールでも総バッシングを受け…

シンガポールの有給休暇

同僚のオーストラリア人が来週から有給休暇を取得して帰国するとのこと。 シンガポールの雇用者は、雇用年数にもよるが、基本的に毎年14日の有給(Annual Leave)+14日の病欠(Medical Leave)が認められている。ただ休暇を取得する際に、会社からいちいち有給か…

シンガポールで結婚式に行ってきた

会社の同僚女性(シンガポール人、50歳半ば)から結婚式に招待された。え、再婚!?というか独身だったの!?と思ったが、彼女の息子の結婚式とのこと。私も含め、会社の同僚10人前後が招待された。ちなみに息子には一度も会ったことない。新郎から見ると、母…

浄水ポッド

妻が浄水ポッドを買ってきた。今まで毎週のようにミネラルウォーターを買っていたが、ポッドが来てから月々のコストが大分減った。いい買い物をしたものだ。実はシンガポールの水道水はそのまま飲んでも問題ない*1。ただ妻曰く味が変、らしい。学生時代から…

妻のごはんがごはんじゃない

夫として口に出すのは失礼だが、言わせていただきたい。妻の作るごはんが、ごはんじゃない。一時期よりもだいぶ改善したが、それでも妻がごはんを作る。と聞くと一縷の不安を感じるのである。話は結婚する前、同棲時代に遡る。 ある日はハチミツ 赴任当初か…

日本人男性×非アジア系女性の結婚は珍しいのか

ラグビーW杯観戦の為、9-11月に数回妻と一緒に日本に帰った。私は学生時代ラグビー部で、現在も(週一くらいだが)ラグビーを続けており、今回のW杯のチケットは1年以上前から購入し開催を心待ちにしていた。毎日テレビにかじりついてラグビーを見ている私に、…

どこで結婚するか

シンガポールかオランダか日本 私達は住居をシンガポールに構えており、そして妻はオランダ国籍、私は日本国籍を持っているので、結婚の登録先にはオランダ、日本、シンガポールの3つの選択肢がある。各国の結婚要件は簡単にまとめると下記の通りだ。 オラン…

【はじめに】このブログについて

2019年に結婚しました。 私:日本人。アラサー。好きなタイプの女性→木村文乃 妻:トルコ系オランダ人。アラサー。好きなタイプの男性→ヴィゴ・モーテンセン 尚、私の容姿はヴィゴ・モーテンセンと180度且つ身長も50km以上離れていますが、まあなんとかやっ…