ある日はハチミツ、ある日は玉ねぎ

オランダ人女性とシンガポールで国際結婚した会社員が妻にこっそり日本語で綴るブログ

コロナウィルスと新婚旅行

ご無沙汰しています。

Singaporeのコロナウィルス対策は上手くいっているようで、新たな感染者は日々見つかっているものの、国内の死者は今のところ0人。https://www.moh.gov.sg/covid-19
政府からの情報発信も十分に行われており、どこで誰か感染し、どのような感染経路だったのかまでwebで見ることが可能なのは驚嘆。マスクについても、政府が健常者のマスク着用は不要、とアナウンスしている為、今ではマスクを着けて歩くシンガポール人は皆無。着けてるのはツーリストと外国人、持病のある恒例の方くらいかな。

よく明るい北朝鮮とか色々揶揄されてますが、非常時の国内統制等は素晴らしいくらいで、国民が全幅の信頼を寄せるのも納得。

 

さて、5月に新婚旅行でヨーロッパを2週間程周遊しようと思っていたら、先ほどシンガポール政府が「過去14日以内にフランス・イタリア・ドイツ・スペインに渡航歴のあるシンガポール在住者の、帰国後自宅待機」を発表した為なくなく断念...。来年に持ち越しかな。

 

ちなみにシンガポール国内も、ツーリストが少なめで、観光にはかなりおすすめ。週末のSingapore Zooもガラガラです。

f:id:Zaituun1946:20200313144610j:plain

 

f:id:Zaituun1946:20200313134651j:plain

かわいいアシカと2ショットもできるよ!